だいぶUnityを使うようになりました。ゲームを開発しているわけではありませんが、プレゼンテーション用にデータを作っています。特にWebGLにするとどこからでもデータを見ることができます。現在はデスクトップ専用になっていますが、そのうちスマホやタブレットでも見ることができるようにしてみます。

オープンワールドデータ

キャラクターがオープンワールドの中で動き回ることができるデータを作成しました。Unityを使用し、WebGLへ出力しています。PBRと被写界深度の機能を使用しているので、よりキレイに仕上がっています。

3Dスキャンのカタログ化

iPhone14Proのアプリ、Scanniverseで3Dスキャンしたデータを利用して360度から見ることができるデータを作成しています。日本のお菓子ねりきりです。紅葉を模したもので、こんなに精巧にできていても260円だなんて、価値が良く分からなくなります。

刀のモデリングデータ

写真データからモデリングをして、FBX化。FBXをUnityでWebGL化してみました。クリックすると鞘が抜けます。PBRマテリアルのテストですが、結構キレイに出来上がります。

安全パトロール

安全パトロールを模擬しています。現場を歩き回って、ポイントを集めるゲーム形式となっています。このコンテンツはWASDと矢印キーを使ってオペレーションをします。