…評価が低い〜やっと本題〜

2022年になって半年間、イレギュラーが続きました。(イレギュラー⑧

半年で起業を意識させた最大の出来事が起きました。

それは、ボーナス査定が予想以上に低かったこと。

必然的に金額もびっくりする程低かったのです。

勤続22年間、文句も言ってきましたが、懸命にアイディアを出し働き、

空いた時間に最新技術の勉強をしながらとりあえず前に進んできました。

他の人に仕事が無い時にも自分のところには仕事が集まり個人の時間を

犠牲にしてまで、会社の売り上げに貢献してきました。

実際に入社から売り上げによる評価は1度も落ちたことがなく、常に

高い目標値の80%以上をクリアしてきました。

残念なことに去年仕事のし過ぎで身体を壊したせいで仕事の入りが悪くなり、

コロナ禍が追い打ちをかけ、40%弱の達成率に終わりました。

実際仕事の数は少なかったのですが、その分難しい仕事が多かったです。

ある程度の研究の時間を要する仕事や、会社が信頼を得るために

安く請け負った仕事が自分の所に多く降りてきました。

お客さまにそういうしがらみは見せられないので、工数の交渉はできません。

「まぁ、そんなこともあるさ」で片づけられないくらいの不信感が会社へ

溜まってきたのを感じていました。何か、自分だけ尻拭いをさせられたと。

あ一、文句たらたら言いました。

こういう文章書くのからでも正直に吐き出していかないと壊れますね。

とにかく「何かやろう!」おぼろげに歩き出す力が湧いてきました。

こういう状況になっても、今の会社は嫌いではないですし、この仕事は好きです。

まだ必要としてくれるお客様が多いので、続けていきたい!

でも、何か自由にできない事、バランスが悪い事にかなりの不満を持っていることに

やっと気づけた気がします。

52歳初夏、会社員のまま起業してみようと考えはじめました。