支出の見直しはやっていたが

唐突ですが、もっとお金が欲しいです。

「金より愛情」とか、「貧しき中にも」とか言いますが、正直言って嘘ですね。

「金の切れ目が縁の切れ目」の方がよっぽど信頼できる言葉だし真実に近いですよ。

今、収入に不安があります。実は以前にも危機がありました。

何年か前、当時の社長に暴言で罵倒され部長を降格させられた時でした。

給料はかなり減らされるし、仕事も干されました。

その時に、生活レベルをあまり下げないように先ずは支出の見直しをはじめました。

中田あっちゃんのYoutubeでも言っていますが、お金持ちになるには公式があります。

「支出を減らす」十「収入を増やす」十「マネーマシン(資産運用の利回り)」

考えていなかったけどやらなきゃ、まずは支出を見直します。

・車売却:

・車:駐車場代(27000×12)十ガス代(12000×12)十車検費用(80000程度)十重量税(41000)

 十自動車保険費用(5000くらい?×12) = 年間65万円以上

・地震保険の解約:年間5万円

 ※東日本大震災でも1円も支給されず、日本沈没しても出ないかも。

・保険料見直し:ライフネット生命に変更

 ※死亡保険金を減らす事で15000x12の節約

とここだけで年間88万円程度をカット。

光熱費を東京ガスにまとめたりいろんな事をして、結局100万円/年を見直し成功。

後は贅沢な生活しないように律する事でした。といっても小さい事です。

・無駄に買わない(本、映像、ソフト、ゲーム課金、靴、服)

・家のメンテナンスは自分でやり、長持ちさせる

・病気が一番お金がかかるので、健康でいられるようにする

住宅ローンに関しては既に貸換えしてました。

これは今思ってもありがたかったです。固定金利低かったですしね。

この時も160万円くらい節約できました。

という事で支出は一気に下げ、後はこの生活のペースに慣れていく感じでした。

ただし、そこで満足してはいけなかったのですよね。

そこから踏み出してやっとけばよかったと思っても、アフターザカーニバル(古っ)