仕事をはじめてみよう(Lancersへの登録)

自分の得意なこと、苦手なことは分析して理解出来てきました。

【得意な事】

・面倒に思わずすぐに動き出せる所

・メインの仕事などと平行して趣味や資格などの勉強ができる所

・一度覚えた事は続けられる事

【苦手な事】

・お金を増やす、貯める

・友達つきあい

・アピールする事、売り込む事

ウ~ン、苦手な事は起業に致命的な欠陥かな一と思ってしまいますが、まぁいいです。

今は便利なサービスなどもあるし、人と話すのは嫌いではないので何とかなるでしよう?

ということで、まずは動きはじめてみます。

情報発信を止めていましたが、まずはブログを書きはじめました。

このブログです。起業をテーマにした、ライブドキュメントです。

そして仕事の可能性を確認するためにLancersへ登録してみました。

www.lancers.jp

知ってはいました。情報収集のためにIDを作って内容を眺めていたのですが、

休眠IDというか閲覧IDのようなものでした。

私はアプリ版をiPadに入れています。ブラウザ版もあり、どちらも使いやすいです。

情報量が多いので、メニューに慣れておかねば…。

今日新規にRar3の名前でIDを作り直し、資格やジャンルなどの登録をしました。

プロフィールにはこんな項目があります。私はポートフォリオに入れる写真などは

まだ作っていないので入れてませんが、他は詰め込みました。

スキル分析やったばかりですからね。

写真はアバター作成サイトのReadyPlayMeを使用しました。

このReadyPlayMeの使用感はまた今度書きます。

まだ当日なので本人確認認証が通っておらず、機密保持確認認証もできていません。

まぁ時間もあるので仕事の募集内容を見てみます。

こんな感じです。いろいろありますね。アプリ作ったり編集したりと盛り沢山です。

受託プロジェクト方式の例なのでちょっと全額も充実しています。

おすすめの仕事一覧ではマッチしない事も多いので、仕事ジャンルを

登録しておきます。下の図のようにマッチングカテゴリーで得意なカテゴリーをいくつか

登録することで、自分の得意な依頼とのマッチング精度が上がります。

そんな中から画像加工の依賴を発見。8/2迄のコンペ形式で実際に画像加工スキルを

見せて受託を決定する方式ですね。一件5000円とあります。

高いか安いか全く分かりませんが費用価格をAIで判断してあり「適正」と出ています。

やってみないと分からないのでやってみましょう。

依頼の指示内容の詳細は書けませんが、

「写真AのTシャツを写真Bと同じポーズにして長袖のシワを無くして、

色をAとBの中間の色にしなさい」というものでした。

色も近似しているし、黒いからディテールがはっきりしにくいですね。

作業手順は以下の通りです。

1)Bを下敷きにしてAを貼りつける

2)Aを左右反転してBに合わせて襟と胸の方向を合わせる

3)裾の形状をBのように前後の長さを同じにする

4)Bの腕のシワ取りではなく、Aの腕をBのポーズにする

5)AとBのカラー比較をして中間値に明度調整

PhotoShopを使用して、コピーツールを多用しました。

作業時間はおよそ1時間。これで満足頂けると良いのですがね。

発表は8/3以降。うまくいったら5000円だけでなく、同様のスキルでの仕事を発注して

頂けるかもしれないチャンスがあるかもしれないです。(かなり曖昧ですが)

ということで、まずは個人事業の収入を0から1にする第1歩を踏み出しました!