洗濯機、無限すすぎループ

洗濯機の「無限すすぎループ」という現象をご存じでしょうか?

私は知りませんでした。

一般的には以下の流れで洗濯機の工程は進みます。

  1. 洗い
  2. すすぎ
  3. 脱水
  4. 乾燥

ウチは乾燥はかけずに干すので3までですね。

(家の中が乾燥気味なので、洗濯物があるぐらいが湿度ちょうどいいです。)

この流れの中で2すすぎの工程が終わると、また2の工程に戻るというもの。

プログラムで言う「無限ループ」ですね。

これはドラム式洗濯機で発生する現象だそうです。

一般的には洗濯物の片寄が起きて、ドラムを回転させる際に軸がぶれてしまい

発生するエラーと並んで起きるようです。

このエラー発生する状況では、洗濯物の片寄つまり密集のせいで水が排水されにくくなるために、「あれ?抜けないな?もう一回やるか?」と思ってしまうようです。

そのため、20分程度で済むはずの洗濯が、40分以上かかることもあるそうです。

「へー時間かかるんだ?」と思うでしょうが、主婦の朝のルーティーンはテンポよく進まないといけないようで、私がランニングをしているせいで一日2回の洗濯するんだとよく聞かされます。そうですね、すいません。

ということで、7月もイレギュラー⑨発生!

洗濯機を取り換えよう、となりました。8年半ほど使っています。

色々と調べると何点か買い替え根拠があります。

  1. 無限すすぎループ、異音等の症状がみられる
  2. 6年以上経つと洗濯機の査定額はほぼ0となる
  3. 半導体不足・コロナ等の影響で、すぐに新しいものが手に入るかわからない

結果、壊れる前に買えということになりましてすぐビックカメラへ。

私、100株ですが株主であります「ビックカメラ」、大好きです。

でもこれほどに足を運び、購入を繰り返すとは!

売上に自分が貢献しなくてもいいんでしょうけど、信頼できる店で買いたい!

マイショップは有楽町店です。今年何回行ったでしょうか?

最初はこれまで同様、ナナメドラム式を検索しましたが、値段が高い!デカイ!

家の洗濯機置き場は幅が少し狭く、水道の蛇口の位置が低いです。

その為高さがあるものはNGです。

そして予算20万に対して30万円くらいになっていました。

パナソニック NA-LX129AL-W ななめドラム洗濯乾燥機 マットホワイト (洗濯12.0kg・乾燥6.0kg・左開き) NALX129AL

そんな中注目したのはAQUAというメーカー。昔のサンヨーですね。

今は中国資本のようです。

AQUA|アクア ドラム式全自動洗濯機 Hot Water Washing ホワイト AQW-FV800E-W [洗濯8.0kg /乾燥機能無 /左開き]

こちら、特筆すべきは乾燥機能が無い事!そして値段が安い!6万円代。

でも少し小さくて、洗濯容量8kg。シーツとかの大きいものが洗えるかな一?

考えていると、値札がついていない事に気づきました。

完売です。昨日アプリで在庫チェックしたら2台以上はあったはず!

そうです。洗濯機も買い物競争状態ですよ。

焦ってきますが、気づいたことが1つ。

ウチは乾燥機使わないんだと!

ここが重要でした。タテ型の乾燥機ナシという選択肢ありました。

急遽売り場を歩いて回ります。

ありました。世界のHITACHIです。ただしこれも少し大きい?収まるかが心配です。

洗濯機 10kg 簡易乾燥機能付き洗濯機 日立 ビートウォッシュ ホワイト BW-X100G 設置対応可能 新生活

方針が決まったら店員さんに相談です。

今年からメーカーからの派遣の営業を減らし、社員が商品知識を豊富にするように勉強会をしているようです。がんばれ、ビックカメラ!株上がれ!

若い担当者でしたが、しっかりしていました。説明を聞くと問題点を3つに絞り込んでいました。

  1. 設置場所に入るか?
  2. 乾燥機は本当に使わないか?
  3. 直下排水可能か?

という事で、事前見積りに来てくれる事になりました。しかも無料!

機種をHITACHIに絞って見積りをお願いしました。

数日後チェックに来ていただき、入るという結論が出ました。

ここでもう一度アプリで在庫等チェックすると、

ん~?

ほぼ同じ型番で安いのがあるじゃないですか?

それも7万円。先週もあったみたいですが1万円近く下がっています。

ということで、また走りました。ビックカメラ。

AQUAの件もあったので限定30台でも気を抜くと、検討振り出しに戻ってしまいます。

f:id:Rar3:20220817235640j:image

祝日9:40に着くと2番。

そこから増え続け、9:59には20人以上が詰めかけてきました。

全員敵に見えますが、10時になり、売り場一番乗り!

走ってません。でも、後を追う人もいません。あれ?

店員さんを見つけて在庫確認。…ゲット。あれ?

急がなくてもよかったの?

でも、購入しました。良かったです。

現機のリサイクル、設置費用等込みでおよそ11万円。

サービス品の為ポイント1%だったので+1100円くらいか。

こうして洗濯機買い替えの旅は終わりました。

設置の章はまた次回です。