洗濯機を買い換えた時の話

洗濯機を買い換えた話の続きです。

購入までは、いろいろありましたがうまく安く買えました。

7~8万円というのは結構な額ですね。

最近は望んだものがすぐに手に入らないので、うまくいかないとすぐに値上げにあってしまいます。買った洗濯機の機種も8/28に新型の発売が決まっていましたのでギリギリでした。

そして設置ですが、結構やることが多くなりました。

写真を載せましたが、左が設置前、右が設置後です。

今回の入れ替えのプロセスは以下の通りです。

  1. 業者搬入
  2. 古い洗濯機を出す
  3. 扉を外し粗大ごみに出す
  4. 置台を新品に変える
  5. 新しい洗濯機を設置する

この3と4が私の役目です。洗濯機の置き場には扉があります。

この扉、閉めることはなく、年中開けっ放しです。

そして、3cm程度の厚みがあるので微妙ですが横幅が狭くなり、設置できる機種が制限されてしまいます。これはそのれほど問題ではないのですが、入り口の角に微妙なでっぱりがあり、ここに肘をよくぶつけるそうです。ちょっとかわいそうなので、この建具は粗大ごみに出そうということになりました。

何に該当するか調べていましたが「建具・扉」というのに該当する項目が港区にはありません。箱型家具かな?と思ったのですが、1600円と全然違いそうです。他の区はと調べてみると、新宿区にありました。「扉」400円。両開きで2枚なので800円ですね。これはコンビニですぐに準備できました。また、区役所への届も出したので後は取り外すだけです。

そして、洗濯機のかさ上げ台の入れ替えですが、今回もこれを買いました。

テクノテック 洗濯機かさ上げ台 イージースタンド(4個1セット) 【品番:D105】●

結構な値段です。でも頑丈!。前回はドラム式洗濯機だったので、かなりの荷重がかかっており、8年間使ったので、ゴムがかなりへこんでいるようです。また、うちのマンションに来る排水口の清掃業者さんに薦められて買ったのですが、清掃が楽なので隅々まで手が入り、においなどの心配もなくなるとの事でしたので、再度購入。ネット通販は楽ですね。中2日で届きました。

さて、業者さんがやってきて洗濯機を運び出し、私の時間です。

扉はワンタッチで外れる金具が計8か所あるのですが、固い!

私の手では取れなかったので、業者さんに手伝ってもらったら… すぐでした。

同じくらいの歳の人でしたが、やはり指の力が違いますね。

ITでキーボードとマウスより重いものを扱わないおじさんにはキツかったようです。

そして、かさ上げ台。これも両面テープでビタビタにくっついており、取るのは相当な力がいりました。久しぶりにベタにしりもちをついてしまいました。そしてこの両面テープが厄介です。水平面を作らないと洗濯機にエラーがでるので、まずは両面テープ剥がし。これがきつかったです。最近は貼って剥がせるのに強力な両面テープもあるようですが、これは違ったんです。とにかくちょっとずつこするようにめくりながら剥がします。これも、しびれを切らした業者さんが手伝ってくれました。業者の人力強い!

これは同じくらい時間がかかりましたが、疲労の度合いが違います。

苦労をしましたが、3・4の工程を終わり、業者さんたちが洗濯機を設置してくれました。やはり早いですね。私がもたついたのが15分くらい。撤去・設置で15分くらい。テスト運転を入れて全行程40分程度で新しい環境になりました。

ビックカメラ最高!株主でよかった!

業者さんが帰った後で、私のターンがまた待っていました。

2枚の扉の切断です。

粗大ごみに出すためには180cm以下であることが必要なため、210cmある扉は大きすぎます。素材を確認すると普通に木でした。久々にのこぎりを出してきて作業開始。これは慣れているせいもあり、汗だくになりましたがすぐできました。台車を借りてきて、管理人室に出して終了です。

また、取り外した古いかさ上げ台は、フリマアプリに出しました。

8500~12000円もするものなので、買い手がつくと思いました。

これは中古品扱いですし、前の洗濯機の置いた跡もついています。でも、ゴムをひっくり返すときれいでしたし、ひび割れもがたつきも変形もありませんでした。結構使えそうです。両面テープは防水のタイル張り用のものが1000円程度なので、売値は3000円からスタートで値下げ交渉に応じると書き込んでおきました。

魔法のテープ 鬼ピタ 両面テープ 【正規販売店】【送料無料・土日祝も配送中!】超強力 3m 壁紙 保管できる はがせる 魔法 日本ブランド 強力 両面 テープ 透明 ガラス タイル 布 ドラレコ

ビュー数はすぐ上がるのですが買い手がつきません。数日して2500円に下げたところで値下げ交渉が。「1500円でお願いします」と。まぁ、儲けようと思っていないのですが、すぐに受けるのも何なんで1800円と刻んでみます。相手も両面テープの価格に気づいたようで、送料込みで1000円以上かかるので1700円にしてくれときました。両面テープも込みで用意しても良いのですが、滑ったり壊れたりした場合に私に責任があるので止めました。なので、1700円でお譲りしました。

私の使うフリマアプリは楽天のラクマですので、手数料は6%。またゆうパックは800円かかりましたので、私の収入は788円。まぁこんなものでしょ。

ちょっとした手間で稼げるものもあるんですね。馬鹿にできません。

前にもご紹介したLancersには、アンケート方式の記事を書く作業型の仕事もあります。

それは2時間書きながら考えて55円でしたからね。

最近はどんな仕事やアプリを見ても、金額を得る方法をどうやっているのかというビジネスモデルが気になっています。早く自分のビジネスモデルを確定して商品を作っていきたいものです。今日の時点で起業を決めて2か月くらい経ちました。少しづつ自分が変わっていくのを感じます。起業して続けていけるかの自信はまだ持てませんがやるしかないですね。